目指せ個性派男子!ベレー帽の魅力とおすすめコーデ!

ベレー帽で個性派を気取れ!

ベレー帽男子もカッコイイ!

ベレー帽と言えば画家さんや軍人さんのイメージがあるかもしれませんが、現代では立派なファッションアイテムの一つとして確立しています。キャップやニット帽はよく見かけますが、ベレー帽男子は珍しいのではないでしょうか?

JÜNPEIさん(@i_am_jun46)がシェアした投稿

ベレー帽男子が珍しいと言えども”おかしい”ファッションではありません!人口が少ないという事はそれだけマニアックなファッションであるかもしれませんが、ファッションアイテムとしての性能は非常に高いので、おすすめのアイテムと言えます。

様々なコーデに対応!

ベレー帽の汎用性は非常に高く、カジュアルから綺麗目、さらにはストリート系にも生かせるハイスペックなアイテムとなっております!

どんなコーデにも柔軟に対応できるため、「とりあえず欲しい!」と言う方にもおすすめなので、お好きなベレー帽を発見して購入してみましょう!

メンズでもベレー帽は大活躍!

女子のイメージがある?

ベレー帽を被った男性はあまり見かけないものの、ベレー帽を被った女性は多く見かけるのではないでしょうか?このことからベレー帽を被ることに抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、男性が着用することで女性とは異なる雰囲気を主張できますので、遠慮せず被ってみましょう!

丸いフォルムなのでカワイイ感じがありますが、被り方次第ではかっこいい魅せ方も可能になっています。例えば、髪の毛の見せ方を変えることで雰囲気が変わり、髪を隠すことで男らしく、髪を見せることで優しいイメージなどを表現することができます。

軍人さんが被るもの?

諸説あるのですが、ベレー帽は軍人さんが被る帽子として扱われていました。もっと起源を遡れば、農民さんが日よけ帽子として被っていたという説があり、元々はファッション用ではなかったと考えられます。

元々は男女関係なく被っていた帽子なので、これからはどんどん男性にも被って頂きたいですね!

Tシャツでシンプルに!

無地Tシャツとの相性◎

“個性的”というイメージを持たれがちなベレー帽ですが、無地のTシャツとの相性も抜群となっております。そもそも、個性を主張するのにはコーデ全体の雰囲気が大切で、「ベレー帽一つで目立ちすぎる」という事にはならないので安心してください。

【J】さん(@j_saaan)がシェアした投稿

意外にもベレー帽の主張は弱く、ベレー帽が目立ちすぎるという心配をする必要もありません。したがって、ベレー帽を着用する際はその他の帽子と同じような扱いで被ってみても何ら問題は無く、お気軽に被るのが正解と言えます。

プリントTシャツでもかっこいい!

無地Tシャツ以外にもプリントTシャツや総柄Tシャツとの相性も良く、様々なTシャツコーデに対応することができます。特に夏場などにはプリントTシャツを着用することが多くなると思いますので、日よけも兼ねて被ってみるのもアリでしょう。

コーデをする中で、Tシャツの裾をインしてみるのもおすすめで、その他のアクセサリーとの相性も抜群となっております。Tシャツと合わせる時は是非ともその他のアイテムにもこだわってコーディネートしてみましょう!

綺麗目コーデに挑戦!

秋のニットコーデでもOK

ベレー帽は主張を抑えたシンプルファッションだけでなく、綺麗目なコーディネートにもマッチします。季節を選ばない(生地によっては)アイテムでもあるので、春・秋・冬の他、気温の高い夏でも活用できます。

りょうたさん(@_somyself_)がシェアした投稿

中でもニット系統のアイテムとの相性が良く、秋のニットコーデでは重宝します。シンプルな無地ニットの他にも柄のついたニットともマッチしますので、是非ともニットと一緒にコーディネートしてみましょう!

カジュアル感+綺麗目

カジュアルシーンでの帽子と言えば”キャップ”や”ニット帽”をイメージしがちですが、ニット帽も難なくマッチしますので、是非ともカジュアルにベレー帽を組み合わせて頂きたいです。コーデする上でのイメージとしては、「いつも被っている帽子をベレー帽に置き換える」といった感覚で着用しても問題ありませんので、一度被って研究してみましょう。

【J】さん(@j_saaan)がシェアした投稿

“ベレー帽は本来軍用のモノだ”というイメージは捨てて、ファッションアイテムとして考えるのが自由な発想への第一歩なので、カジュアルなイメージでベレー帽と向き合ってみましょう。また、冬物のベレー帽は防寒性も兼ね備えているので、機能的な面でもあなたのファッションをサポートしてくれること間違いなしです!

ストリートコーデも相性抜群!

パーカーコーデとベレー帽

パーカーはストリートコーデと言うよりもカジュアルコーデに近い位置づけですが、よりストリート感をUPしたコーディネートともベレー帽の相性が良いので、是非とも組み合わせてみましょう。ストリート感を押し出せる”キャップ×パーカー”の組み合わせとはまた違った雰囲気を味わえるのでおすすめです!

ストリート系ファッションをコーデする上では、コーディネート全体の雰囲気が重要ですが、その他のパーツも重要になっています。例えばスニーカーやボトムスを変化させることで雰囲気が180度変わることがあり、タイトかルーズかを選ぶことによりお好みの雰囲気を醸し出すことができてしまいます。

夏場もおしゃれに決める!

爽やかさが鍵となる夏コーデですが、ベレー帽は若干暑そうなイメージを持たれがちです。しかし、本来は日よけなどに用いられてきた歴史があるので、夏場に被ることは不正解ではありません。ベレー帽の種類によってはメッシュのモノもあるので、夏場でも快適に過ごせるコーデも可能です。

masayuki momoharaさん(@momomochann)がシェアした投稿

コーデの暑苦しさを消し去る方法としては、ハーフパンツやサンダルを活用することで爽やかなイメージを出すことができます。さらには色合いを明るくすると涼し気な感じがするので、全体の色合いを明るめにして爽やかさをアピールしてみましょう!

個性的だけどシンプル!

さて、今回のコーデ提案でベレー帽が挑戦しやすいアイテムであることを理解して頂けたことと思います。帽子慣れしていない方がいきなり購入するのは勇気が必要かもしれませんが、初めて帽子を買う方でもお気軽にコーデできるおすすめアイテムとなっております!購入を検討している方は是非帽子販売 時谷堂へ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする