MA-1って何!?大人気の秘訣とおすすめの着こなしをご紹介!

おすすめ冬物アウター!

機能性+ファッション性抜群!

MA-1(エムエーワン)と呼ばれるジャケットはご存知でしょうか?冬場になるとこのジャケットを着用している人をよく見かける事と思いますが、このMA-1はファッション性・機能共に高いパフォーマンスを誇る最強アイテムとなっております。

bluesky_customさん(@bluesky_custom)がシェアした投稿

見た目に反した防風・耐寒性を持っており、さらにはウエスト部分や袖部分が細いことからナイスなバランスをコーディネートに与えます!そういう訳で今回はMA-1のコーディネートを知って頂きたいと思います!

初心者でも挑戦しやすい!

冬場のコートやジャケット選びに苦戦する方も多いかもしれませんが、このMA-1はサッと羽織るだけでおしゃれなイメージを手に入れることができるおすすめアイテムとなっております。

特にミリタリー調がお好きな方にはおすすめなので是非ともコーデをチェックしてみましょう!

カッコよさの秘訣とは!?

元々は空軍のジャケット!

ブーツやコートが元々軍需用のアイテムであったように、MA-1も元々空軍のジャケットとして使用されていました。そのことから頑丈さや機能に長け、昨今ではそのフォルムに魅力を感じた方々がファッションに取り入れ、一つのブームを巻き起こすこととなりました。

ミリタリー調のアイテムはカジュアルファッションで大活躍なので、カジュアルが好きな方は一着は持っていて損は無いと思います!

サッと羽織って外に行ける!

MA-1の魅力は何と言っても「素早くおしゃれなコーデになれる」という事で、ファストファッションがお好みの方でも安心して着用することができます。

758@88-92さん(@hironori1969)がシェアした投稿

MA-1は主に冬場で活躍するジャケットとなっており、「どのジャケットを買えばいいかわからない」という方や「簡単におしゃれさんになりたい!」と言う方にもおすすめで、期間の短い冬ですが絶大なる効果を持つアイテムとなっております!

MA1×カジュアルコーデ

シャツとの相性抜群!

元々軍用のジャケットだったとしても、ファッションに取り入れる上では関係ありません!ファッションの中における表現は自由で、シャツとの相性も抜群となっております。シャツを用いたコーデでは、コーデの中に落ち着いたイメージを落とし込めるので初心者様にもおすすめです!

シャツは冬ものに限らず、春秋コーデでも重宝するアイテムとなっており、長袖のシャツであれば、冬場でも春秋物のシャツの上にMA-1を羽織るだけでも十分過ごすことができます。(地方によっては難しい場合もあります)

シンプルなTシャツでもOK

ちょっと肌寒い秋でもMA-1は大活躍で、MA-1の中には比較的薄手のモノあり、冬以外でも安心して着用できます。Tシャツとの相性が良いので、無地Tシャツの他、柄Tシャツとの相性も抜群となっております!

Takuma Okadaさん(@takuma0124)がシェアした投稿

冬場にTシャツは難しいですが、春や秋には着用することができるので、是非ともMA-1と組み合わせてコーディネートしてみましょう。暑い時はジッパーをオープンし、寒い時はシッパーを締められるので、温度にも柔軟に対応することができます。

MA-1×ストリート感

パーカーを下に着よう!

ストリートファッションにも軍用アイテムが使用されることが多く、MA-1はカジュアルコーデ以外にもストリート系ファッションにも応用することができます。初心者にもおすすめなコーデとしては、パーカーの上にMA-1を羽織るコーデで、特にフード(帽子)をMA-1の上から出してみると可愛くておすすめです!

ryutoさん(@ryuto.1088)がシェアした投稿

パーカーは秋冬の中で重宝するアイテムなので、もしお持ちでない方はMA-1と合わせて購入しておくのもおすすめです。また、MA-1とパーカーの組み合わせは真冬でも過ごせるコーディネートなので、冬場のエースともいえる組み合わせなのではないでしょうか?

MA-1以外のアイテムをこだわる

ストリート感を出す場合は、帽子や靴などのアイテムをこだわることで雰囲気をアップさせられるので、その他のアイテムをどんどんこだわっていきましょう。特にニットやキャップ、スニーカーなどは手を出しやすいので、初心者の方にもおすすめです。

@meguromancerがシェアした投稿

また、ボトムスも重要な戦力の一つで、ジョガーパンツやスリムタイプのボトムスの他、ゆったりシルエットのボトムスとも相性は抜群です。スマートにストリート感を出したい方は「細身」で、ルーズなストリート感を出したい方は「ゆったり」をイメージしてコーディネートしてみましょう!

もっと主張をしてみよう!

ボーダーと組み合わせ!

これまででご紹介してきたのは、比較的抑えたデザインの物ばかりでしたが、主張の強いトップスとの相性も抜群となっております。その中でも手を出しやすいのが”ボーダー柄”となっており、比較的シンプルなものの存在感はバッチリで、初心者にもおすすめとなっております。

かずや☺️さん(@sun3sun78)がシェアした投稿

MA-1自体は比較的シンプルなので、ボーダー以外にも総柄のモノとの相性が良いです。真冬には柄の多いニットと組み合わせることで温かく過ごせるので是非とも組み合わせて頂きたいコーディネートとなっております。

MA-1にこだわりを!

“MA-1″と言っても種類は様々で、色合いやデザインも様々です。「シンプルなMA-1よりも派手なデザインの方がいい!」とお考えの方は、こだわりデザインのMA-1も存在するのでチェックしてみましょう!

🐢KEN🐢さん(@a123kameken)がシェアした投稿

また、あまりに主張の強いMA-1だと、他のアイテムの雰囲気と喧嘩してしまう恐れがありますので、その他のアイテムとのバランスを見てコーディネートするのが鍵です。無地のアイテムなどと組み合わせることで主張は緩和されるので、組み合わせをよく考えてコーデに臨みましょう!

これでおしゃれ男子に早変わり!

MA-1はシンプルながらも強力なファッション性を誇っており、一着持っているだけで冬場の服選びに困らずに済みます。元々軍用なだけあって、機能性にも優れているので機能を求めるメンズの皆様にもおすすめできます!今年の冬はMA-1を視野に入れてはいかが?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする