手早くおしゃれ!?古着を使ったモテるメンズコーデの着こなし術!

簡単でかっこいい!古着コーデに挑戦!

個性派男子を主張!

“古着”と言えばどのようなイメージがありますか?古くて汚いイメージがおありでしょうか?それともおしゃれレベルが高いイメージでしょうか?

その回答に対して胸を張って”NO”と言い切ります!古着にはビンテージ調のアイテムがありますが、中には目新しいものも多数存在しております。さらには、サッと個性を主張できる万能なアイテムとして古着は存在しております!

kuririnさん(@rikuou_10)がシェアした投稿

また、古着の魅力は何と言ってもオリジナリティで、その他アパレルショップで量産されている服とは異なり、一点ものが多くなっております。したがって、シンプルなデザインでも個性やオリジナリティを確立できるので、おすすめなジャンルとなっております。

かわいいいモノからかっこいいモノまで!

前述の通り、古着には様々な種類が存在しており、凝ったデザインの物から極めてシンプルな物、さらにはタイトな物からワイドな物が存在しています。”古着”と定義しても色々なモデルがあるのであなたが気に入るデザインは必ず見つかります!

服の数と同じくらい人の好みも存在しているので、まずは古着をチェックしてみることをおすすめします。

敷居は意外に低いのです!

誰でも挑戦できる!

古着を着ている方を見ると個性的でスタイリッシュなイメージを抱きがちですが、古着の敷居は意外にも低く、誰にでも挑戦できるおすすめコーデとなっております。年代も体格も問わないボーダーレスなファッションなので、個性を主張したい方にはもってこいです!

勿論「シンプルなのがいい…」という方にもおすすめで、比較的トーンやデザインを抑えたモノも存在するので安心です。さらには、ショップにもよるのですが、比較的安価で購入できるショップもあるので、足先から頭までフルコーデで購入することもできてしまいます!

好みに合わせたコーデを楽しめる!

さて、古着に関する情報を軽くご紹介したわけですが、次項からは具体的なコーデ提案をご紹介したいと思います。今回ご紹介するのは初心者でも安心して着用できるおすすめコーデとなっているので、是非とも参考にしてみて下さい!

シンプルに決まるファストファッション編

ゆったり緩めのコーデ

アメリカ輸入のアイテムの中にはゆったりとしたシルエットのアイテムも多く存在しており、ユルめなコーデが好きな方にはうってつけとなっております。デザインを見てもシンプルなアイテムがあるので、派手なコーデには抵抗がある方にもおすすめです。

wienkobeさん(@wien.official)がシェアした投稿

パンツ、トップス共にシルエットは様々なので、ゆったり系のパンツとタイトなTシャツと組み合わせたり、逆にオーバーサイズのTシャツとタイト目なパンツを組み合わせるのもおすすめです。ゆったり系コーデは着る人の体格を選ばないのでどんな人にもおすすめできます!

無地Tシャツコーデ

古着と言えばちょっとヨレたシャツやジーンズのイメージがあるかもしれませんが、そんなことは無く、真新しい無地Tシャツやチノパンなども扱われています。古着屋にあるTシャツのサイズ感、素材、デザインは、一般的に売られているモノと若干異なる点はあるものの、個性的なものが多くおすすめです。

keeeiさん(@_k147)がシェアした投稿

では、一般的なお店と比べて何が違うのかというと、「古着」という点からサイズや素材感が異なることが多いです。素材で言えば、化学繊維ではなく綿100%などのヘビーウェイトのモノも多く、サイズ感で言えば丈が長かったり、肩幅がゆったりしていたりと、細かいものの様々な違いがみられます。しかし、一概にどれがどう違うのかを判断するのは難しいので、取り敢えず手に取って見てみることをおすすめします。

個性派!柄シャツで勝負!

シャツインもカッコイイ!

シャツインと言えば学生の制服やドレスコードを思い浮かぶかもしれませんが、カジュアルの中でも絶大な人気を誇っており、おしゃれポイントの一つとして考えて頂いて結構です。シャツインをすることでコーデの新境地が開拓されることもあるので、是非とも一度は勇気を出してシャツをそっとインしてみてはいかがでしょうか?

さ と し。さん(@satoshi________)がシェアした投稿

インするときの注意点・ポイントですが、ボトムスとの相性を考えてインするのがポイントです。例えば、横幅の広いシャツをインしたい際は、スキニーなどの細身のパンツではなく、若干ゆとりのあるジョガーパンツやテーパードパンツなどがおすすめです。基本的にはどんなコーデでもインは問題ありませんが、シャツインのやり方によってはアンバランスな印象を与えかねないので、鏡でチェックしてみましょう。

渋カッコイイ!チェックシャツコーデ!

アメカジを重点的に揃えているショップには、チェックシャツも多数揃っていることがあります。「チェックシャツはオタクっぽい…」と思われる方も多いようですが…

そんな考えは捨てましょう!

チェックシャツもコーデ次第でおしゃれコーデに進化するので、物怖じすることなく袖を通してみましょう!

L.L.Woodさん(@l.l.wood)がシェアした投稿

例えば、ブーツとジーンズを組み合わせて履くことでアメカジ感全開の雰囲気を主張できますし、シャツインを活用することで落ち着いた雰囲気を主張できます。

昔の秋葉原にはチェックシャツ+シャツインの方が一杯いらっしゃいましたが、それも昔の話なので、胸を張ってコーデを確立しましょう!

ストリートスタイルもカッコイイ!

ジャージを組み合わせ!

ストリート系と言えばスポーツウェアーを上げる方も多い事と思います。古着屋の中には80年代・90年代のジャージやウェアーを多数取り揃えているお店も存在しております。

このように、スポーティーなコーデもやストリート系のファッションがお好きな方のサポートも十分で、幅広いコーデに対応できます。パンツだけでなくトップスも充実しているので、夏場のレジャーや、冬場のスポーツシーンでも活躍するのでおすすめです!

夏もさわやかでカッコイイ!

ファッションショップには春夏秋冬に対応したアイテムが販売されているように、古着屋にも季節に応じたアイテムが販売されています。

夏場のハーフパンツ・Tシャツの種類も豊富で、お好みのアイテムを購入できると共に、他のお店には無い個性を主張することができます。

Kenichi Nakayamadaさん(@manjusri999)がシェアした投稿

夏場のファッションは気温との関係もあり、凝ったものに挑戦するのが難しいですが、古着コーデであれば簡単におしゃれコーデになるのでおすすめです。

明日は古着屋に行こう!

今回ご紹介したコーデ以外にも様々なアイテムが存在しており、今回以外にも何千というアイテムが販売されています。

今回の提案で少しでも古着に魅力を感じた方は、是非とも古着コーデに足を踏み入れてみましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする