素材はキャンバスかナイロンクロス、時々レザー 。自分に合ったトートバッグを選ぶ。

トートバッグ、男女、年齢問わず、しかもシーンを選ばず使えるので、すでに何種類かお持ちの方も多いと思います。

https://unsplash.com/photos/5IR2yTaS8kg

しかし、その語源や基本形については良く知られていないようなのです。その辺りをしっかり理解して、自分にお似合いのトートバッグを選んでください。

基本のおさらいから始めます。

http://www.llbean.co.jp/shop/g/g0M19420001/

『トートバッグ』は英語で『tote bag』と書きますが、このトートという言葉はアメリカの俗語で「運ぶ・背負う」という意味です。

そして、このバッグのオリジナルはアメリカのアウトドアブランド、L・L・ビーンが1944年に発売した「ボート・バッグ」だと言われていています。キャンプ場などで水や氷を持ち運ぶために開発されました。

当時は保冷剤の代わりに大きな氷を使う必要がありました。それを運ぶバッグとして開発されたのです。

重い氷や水を持ち運ぶことができて、氷が融けにくく、融けても水を通しづらい形と素材が必要でした。

ナイロン素材がまだ一般的ではなかったので、素材はジーンズの2倍の厚さ(オンス)のあるキャンバスが採用されました。そして形状は、ものが出し入れしやすいように広口、マチの深い大きな角型に落ち着いたそうです。

http://www.llbean.co.jp/shop/g/g0M19420001/

丈夫で軽い、そんな機能性に目を付けたのが、アメリカの大学生たちでした。辞書や教科書、部活の道具などを運ぶために便利だったのがトートバッグでした。その姿がアイビースタイルとして広がっていったようです。

マウンテンパーカーも学生たちが注目したアイテムです。機能性の高さがウケてファッションとして浸透していきました。トートバッグもそうした経緯が似ていますね。

様々なシーンでトートバッグが活躍する。

http://www.llbean.co.jp/shop/g/g0UPL920000/

収納力が高いので、デジタルデバイス(ノートPCやタブレット)、仕事の資料や文庫本・雑誌も、スケジュー帳や筆記具なども出し入れがスムーズです。電車で移動するなら肩にかけて、車の助手席に置いて打ち合わせに直行。

ジムの予定が入っている週末なら、トレーニングウェアとシューズ、着替え、厚手のタオルも余裕で入ります。

お出かけ一式をつめこんで。小さな子供のいるママにはとても便利です。買い物の途中で買ったバケットが覗いていても、オシャレに映ります。

犬のお散歩に。小銭入れとスマートフォン、後始末グッズが入る大きさで横型トートが便利です。ビニールクロスなどお手入れカンタン素材が向いています。

ゴルフの練習・打ち放しに。財布とカギ束、タオルが入る大きさがいいですね。ナイロンクロスやキャンバスのカラフルなものが楽しいです。

もちろんアウトドアでも大活躍。友人宅でのBBQに行くなら、冷やしたワインを氷ごとトートバッグで運びましょう。

そして習い事が忙しいリタイア組、塾通いの子供たち。トートバッグはシーンを問わず、年齢も問わず大活躍してくれます。

素材別 厳選トートバッグ

シーンや年齢を選ばないと言っても、用途別に使い分けてこそ。用途と素材、そしてお勧めブランドについて考察してみました。

キャンバス生地ならアウトドアブランド

http://www.llbean.co.jp/shop/g/g0M19420001/

多いのはボディの色が生成りで、側面にブランドロゴやメッセージをプリントしたタイプです。ハンドルはネイビーやグリーンが多いかな。

デニム同様、経年変化が楽しめます。汚れても大丈夫。洗濯機でガシガシ洗い、天日で乾かす。これを繰り返すことで、トートバッグが育ち?ます。さらにダメージをリペアしながら使い込み、次の世代に渡すという楽しみもあります。

TNFオーガニックコットントート

https://www.goldwin.co.jp/tnf/ec/pro/disp/2/NM81908

最近は古着屋さんでも中古のトートバッグを見かけます。多くがアウトドアブランドのもので、リペアされロゴがかすれて見えない感じが『かわいい』のです。

ビジネスユースならナイロンクロス

https://www.tumi.co.jp/item/detail/voyageur/0196339BLUPP/1222647521

責任が増えるほど、ビジネス用の持ち物が増えていきます。タブレットやノートPC、ノート類、新聞や文庫本、スマートデバイス用のバッテリーなどなど。

ナイロンクロスのトートバッグなら自重も軽く、雨に濡れても心配ありません。さらに衝撃に強いものも多いので割けたり、傷がつくことも少ないと思います。

色は黒やネイビーが一般的ですが、カーキやカモフラ柄などもアクセントになってイイと思います。

https://www.briefing-usa.com/items/BRL182305?cc=160#

TUMIやブリーフィング、Filsonなどがお勧めです。

プライベートこそ、レザートートでリッチに。

https://www.bottegaveneta.com/jp/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0_cod45408064pg.html

レザーバッグの重さがイイんだよ、と頑固なポリシーは分かりますが。実際は機能的ではありません。

軽量化を図るため、薄いレザー、軽いレザーを使った商品では、雰囲気が・・と思うなら、イタリアのラグジュアリーブランド『ボッテガベネタ』のメッシュ素材(イントレチャート)がお勧めです。デザインはいたってシンプルなトートバッグで、縦型も横型もあります。

お値段ははりますが、年齢問わず使えること、使い込むほどの味わいが出ること、女性ならひと目でボッテガと分かること・・・などなど、一生ものとは言いませんが長く使えるトートです。休日のカジュアルに寄ったコーデでも、ボッテガがあることで引き締まります。

黒やグレーなど落ち着いた色がい多いのですが、プライべ―トユースなのでキレイな色が狙い目です。

ご予算的に・・・という方には、丁寧な作りの日本製アニアリがGOODです。

https://www.aniary.com/store/c/c-tote/#01-02018

番外編:ナイロンクロスとオックスフォードクロス

http://hervechapelierjapon.com/jp/lineup_1837c.html

代表的なナイロンクロスはエルベシャプリエのトートバッグ。シンプルなデザインと可愛らしいサイズ感、そして発色が良くリーズナブル。犬の散歩に、ゴルフの練習に活躍中です。

女性向けファッション誌のおまけとして綿素材(オックスフォードクロス)のトートが流行りました。折り畳み可能で軽いのでエコバッグとしても使い勝手よし!

買い足すなら、どのタイプ?

man sitting on chair in front of laptop and man

https://unsplash.com/photos/hUiiUATVRP0

お勧めするのは、ビジネス用のナイロンクロスのトートバッグです。出来れば色味のキレイなもの、またはカモフラなど個性的なものを検討してください。

ビジネスは緊張の連続です。悩むことも心折れることもあるでしょう。バッグや筆記具などの小物に好みのものを揃えておくと助けられることがあります。

ただしサイズを要検討。機能性と『大は小を兼ねる』で。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする