暑い夏、紫外線を防ぐ意味でも帽子は必須アイテム!
かと言って、なんでも家にあるものを被ればいいものではないし・・・。
さあ、あなたならどうする?
装いとのバランスを考えて、素材にこだわった帽子の選び方は?
夏場に帽子をお洒落にかぶりたい!
帽子の選び方と着こなしのポイントをお届けします。
夏場こそ帽子をON!帽子の素材と装いのバランスとは?
厚手素材なら装いを軽めに
帽子が厚手素材なら、装いを軽めなテイストに選ぶのが鉄則。
被っている本人は暑苦しくなくても、周りにいる人たちへ涼しさを提案したいですよね。
ちょっとしたファッションの気配りが、あなたを好印象へと導きます。
ウール素材ハット×薄手プルオーバーパーカー
引用:https://wear.jp/weavile/12659613/
ウール素材のホワイトハット。
厚手素材ですが、色味が白なので夏でも違和感はありません。
季節を問わず、一年中そばにあっても邪魔にならない便利アイテム。
ハットが厚手な分、プルオーバーパーカーは薄手なものをチョイスしました。
ハットの厚みに相反して、薄手のパーカーのしわ感がグッといい感じですね!
素材だけでなく色味もテイストをミックス。
ホワイトハットにダーク系のトップスで男らしさを醸し出しました。
パンツの丈感からくるちらり肌見せも、脚長に見せるベストな抜け感でGOODです!
コーデュロイ風ブラウンキャップ
引用:https://wear.jp/tomoshibimassy/12659576/
秋色カラー、ブラウンのコーデュロイ風ベースボールキャップです。
色味にナチュラル感がありますが、帽子の素材感でやや重たさを感じますね。
その分、ポロシャツでクリーミーなホワイト投入でバランスを取りました。
ホワイトでまろやかさをプラスし、男らしい黒のボーダーの重厚感を見事に中和!
ポロシャツの裾の細め白ラインが、品の良さと軽さをプラスするポイントに。
キャップとトップスの色味を合わせる
お顔に近い部分に色味での統一感を与えます。
すると色数を抑えたおとなのコーディネートへ。
キャップでカジュアルさを強めても、カラーリングに落ち着き感がでていいバランスです!
ブルー系ナイロンキャップ×ブルーチェック柄シャツ
引用:https://wear.jp/landharmony/12613982/
ナイロン素材のベースボールキャップ。夏の帽子に求められる軽さはばっちりですね。
軽い素材感に合わせたトップスは、立体的なしわ感が夏らしさを呼ぶブルーチェックシャツ。
どちらもカジュアルで季節感も◎!
ボトムスはラフなトップスに相反して、知的な印象を放つグレーのテーパードパンツ。
シューズはかっちりめなものを選び、足元からできる男風なイメージを演出したテイストミックスはさすが!
レッドのメッシュキャップ×ポイント赤
引用:https://wear.jp/fiesta/12659794/
後ろがメッシュになった赤のベースボールキャップです。
フロント部は手触りなめらかなソフトタッチ。
夏場に赤キャップをONするなら、軽め素材がベストです。
色味にインパクトがあるからメッシュ素材で涼しさを注入!
キャップだけにこの色味があると浮いてしまうことも。
だから装いにも控えめながら、差し色感覚で赤を投入。
相性ばっちりの赤×グレーのスタイリングで、一気にお洒落上級者!
夏場のストロー素材ならどんなカラーリングにも相性◎
夏場にはブリム広めのストローハットがマストハブアイテム!
強い紫外線からお顔を守りましょう。
ストロー素材なら、その色味と軽さでどんなトップスにも好相性。
ダーク系サマーニットトップスを合わせても、ハットの軽やかさのおかげで笑顔の爽やかな男性に。
ボトムスは堅苦しさをなくしたショート丈がベストバランス!
バオ草ベースの通気性抜群ストローハット×サマーニット
引用:https://wear.jp/harukiant/7408439/
ネイビーのニットトップスにONしたのは、バオ草を使用した通気性抜群のストローハットです。
ハットに季節感と軽さがあるから、トップスの素材やカラーリングが重めでも違和感はありません。
裾から覗かせた白のタンクトップが、コーディネートに軽さを加速するGOODポイントに。
ボトムスのショートさ、スリッポンでのラフな夏らしさがこなれ感を発揮中!
フリンジ付きストロー素材×黒シャツ
引用:https://wear.jp/tomoshibimassy/12611728/
フリンジ付きで遊び心のある、中折れストローハットです。
装いのダークカラーを、ハットで夏らしさを満喫!
黒シャツの前ボタンを開けて中の白インナーを覗かせて。
すると、縦ラインを醸してスタイルアップ効果を発揮していますね。
パンツにアウトさせてリラックスモード全開!
柄物はボトムスだけという、シックな印象がおとなムード。
ソックスのブルーが、ほどよいアクセントになって◎!
まとめ
いかがだったでしょうか?
夏場の帽子選びのポイントは、
厚手素材なら装いを軽めにして清涼感をプラス
お洒落を目指すなら帽子とトップスのカラーリングに気を配って
ラフなストロー素材ならショート丈パンツで夏気分を加速
お顔に一番近い部分を占めるアイテム、帽子。
笑顔の表情は、きっと帽子の素材感で左右されるかもしれませんね。